ラカン精神科学研究所メールマガジン 第74号(2016年5月1日)発行のお知らせ


ラカン精神科学研究所では、毎月1回、月初めにメールマガジンを発行しています。

2016年5月1日、 ラカン精神科学研究所メールマガジン74号発行しました。

日々、クライアントの分析をする中で感じたことや、理論、自分の事を例にあげて書いています。


No,74今月のメルマガは「家庭での父の役割」です。


…言語が発達するには、幼い頃から

家庭で親とのコミュニケーションによって学習されます。

…言語が発達するには、幼い頃から

家庭で親とのコミュニケーションによって学習されます。

…子どもが自己統制出来ないのは、親が感情的に反応し、

言語でしっかりと子どもに対応していないからです。

…NHKの朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』第二話・第三話。

…怒ることなく子ども達に理由を聞いていくと、子どもなりの理由がありました。

しかも子どもが父を思い、姉妹を思う心がありました。

…一般的には、子どもに理由も聞かず

いきなり怒る事の方が多いのではないでしょうか。

…家庭の平安は父が握っているともいえます。

                      (メルマガより一部抜粋)


興味ある方はお読みください。

第74号 ラカン精神科学研究所メールマガジン



                 インテグレーター(精神分析家) 登張豊実


下記のサイトにメルマガ登録画面があります。

メルマガ:子育て相談室便りこのページより登録できます。

ラカン精神科学研究所のホームページにもメルマガ登録画面があります。

始源回帰セラピー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック