ラカン精神科学研究所 ウェブリブログ出張所

アクセスカウンタ

zoom RSS 分析家の独り言 775(Skype精神分析理論講座修了に寄せて)

<<   作成日時 : 2017/05/14 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


毎週日曜日の夜Skypeで『精神分析理論講座』をしていましたが、

先月(2017年4月)全過程を修了され、修了証書を送りました。

スカイプでの個人の受講で、

このクライアントは実際にカウンセラーとして仕事をされていました。

カウンセラーとして仕事をする上で、もっと勉強をしたいという事で

遠方から依頼を受け、Skypeでの講座を実施しました。

熱心に学んでいただきました。

「精神分析の理論を学ぶ事で、クライアントが変わってきた」という嬉しい報告や、

カウンセラーとして仕事をする中でも、自分自身が楽になったと言われました。


治療者自身にもコンプレックスは当然あり、

それを治療場面でどのようにコントロールし無意識を動かさず、

クライアントの語りを、理論を通して聴けるかが大事なことです。

そうしなければ、治療者の無意識が動き出していまい、

クライアントの治療どころではなくなります。

そういった治療者としての心得や転移・逆転移、心の構造などは、

『精神分析理論講座V』のマスターコースでお話しています。


治療者を目指すのではないけれど、精神分析の理論を学びたいという方もいます。

また、ご夫婦で理論を学ぶ方もいます。


精神分析の理論を聴くと、自分の育った環境やこれまで当然と思っていた事とは

随分違う事に気付きます。

そのため、個人の精神分析と同じくらい、またはそれ以上にこたえる事があります。

それでも学んでいくと、良い方向に変わっていかれます。


『精神分析理論講座T,Uの項目中で、聴きたい項目をセレクトして学べる講座をします。

詳細については、また改めてここブログで紹介する予定です。


『精神分析理論』が普通に当たり前に、誰もが学び知識として知って

活用してもらえたら、私としては大変嬉しく思います。


子育てをするお母さんや、家庭の中の軸となってもらうべきお父さん達や、

これから親になる人達にも是非学んでいただけたら、と願います。


                                    ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実


090-7357-4540(携帯電話)

077-558-8766(固定電話)

050−1504−3098(Soft bank BBフォン)

lacan_msl☆yahoo.co.jp  ☆を@に変えたアドレスでメール送信してください。(スパムメール対策)


精神分析についての詳しい内容や、出張、講座、教室等の予定は下記ラカン精神科学研究所のホームページ並びに、2.スケジュール(googleカレンダー)をご覧ください。
             ↓
ラカン精神科学研究所のホームページ


オールOK!子育て法

メルマガ:子育て相談室便り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分析家の独り言 775(Skype精神分析理論講座修了に寄せて) ラカン精神科学研究所 ウェブリブログ出張所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる